後悔しないこと

あなたは何歳まで生きるのでしょうか?

私は何歳まで生きられるかわかりません。

深刻な始まり方ですみません。(笑&汗)

でもずっと死ぬことは考えず生きてきたので、急に死を考えることはできません。

でも人間は確実に死にます。

200歳とか、300歳まで生きている人を見たことがありません。

今の時点では長寿世界一で、120歳くらいでしょうか?

「生き方は、死に方だ」とよく言われます。

充実した生き方は、充実した死を迎えられると思います。

ある本で、死ぬときに後悔した5つの事という紹介がありました。

次のようになっているそうです。

1.自分に正直な人生を生きれば良かった。

2.働きすぎなければよかった

3.思い切って自分の気持ちを伝えれば良かった。

4.友人と連絡を取り続ければ良かった。

5.幸せをあきらめなければ良かった。

あなたはこれを見てどう思われますか?

私はまだ生きられると思っていますが、上の5つの後悔はしたくないと思いました。

特に自分に正直な人生を生きるというところが引っ掛かっています。

今、世の多くの人は自分に課せられた役割が多く、それを演じて生きていかなければなりません。

自分の本当の気持ちとは違う事も多いと思います。

本当は、私はこういう人間だ!!だけれども、親だから、会社の中でこういう立場だから、地域での立場がある、社会の中でコミュニティの中でいろいろな立場がある・・・

そうしていると、いつの間にか自分の本当の気持ちとは裏腹に、その役を演じて自分の気持ちを押し殺して生きているという状態になっているかもしれません。

もちろん、与えられたそれぞれの立場を全うするのはとても大切な事です。

でも、自分の本当の気持ち、やりたいこと、進みたいこと、実現したいことは本当は違うんだ!!

そう思う事もあるでしょう。

そんな時どうすればいいのでしょう。

自分の内なる声に耳を傾けてみる。そういうことを言われることがあります。

でも、そんな声聞こえてきたことない。。。少なくとも自分は。

でも、もしそんな声が聞こえたなら、突き進んでみるのがいいと思います。

たった一度の人生ですから。

今の自分の生活を変えることになる、壊すことになる人もいるかもしれません。

でも、自分の人生に変化を取り入れて進むことはとても大切なことだと思います。

自分が最後に後悔しないためにもです。

日頃自分の力をどのくらい出しているでしょうか?

100%!という方もいらっしゃるでしょう。

いや120%という人も。

自分は、、100%出てなかったです。

はずかしい。

どうせやるなら全力出し切りたい。

だから、最近何かに取り組むときは100を意識するようにしています。

でもそれでできているわけではないです。

あくまでも意識。

でも、100%出せる自分になりたいと思ってやっています。

これを読まれて、いままでそうでなかったら、後悔のない選択と行動を共に歩みましょう。

あきらめない限り、必ず望む夢・希望・未来はやってきます!

コメントを残す