自分の絶対値で勝負

皆さん、お盆休みに入られほっと一息ついていらっしゃる方も多いでしょうか?

お仕事の方もいらっしゃいますね。

来客があれば、それなりに忙しいですし、家族が帰郷すればまた忙しいですね。

暑い夏ですので、どうかお気をつけてお過ごしください。

さて、自分もそうですがふと会話の中で人と比べたり、人のうわさ話をすることがありませんか?

あの人は、○○だから、うまくいっている、あるいはうまくいっていない。

隣の人の娘さんは○○大学へ行って優良企業へお務めだ、○○さんの息子さんは○○鉄道会社へお務め、○○協会へお務めで安泰でいいですね。。。

などなど、よくそんな話は耳にします。

人のことばかり気にしているんですね。

そして常に人と比べて生きている。

人はできているけど、自分はできていない。

→だめ。

会社の同僚はできている。

自分はできていない。→ダメ。

友達は最高の家族を持っている

自分はもてていない→ダメ

こんなことばっかり考えているんです。

頭の中には、親から先生から、友達から、上司から、関わった人からダメダメダメ

そんなダメが山ほど頭の中に入っています。

常に人と比較する人生、そして自分をダメと思う人生、そんなことばかり考えて生きているんです。

こんなこと考えていて、幸せになれるでしょうか?

なれるわけがありません。

他人を批判して幸せになれるでしょうか?

なれるわけがありません。

自分を卑下して幸せになれるでしょうか?

なれるわけがありません。

でも人はそんなことばっかり、しています。

そういう自分もそう。

常にそんなことばかり考えています。

だから、気が付いたらやめましょう。

そういう思考ではなく、自分を成長させる思考、自分の力を上げる考え方、

自分の絶対値を上げるためにどうしたらよいか決めて行動しましょう。

人のこと、人からどう思われるか、そんなことばかり考えて生きるのは本当につらい。

そういう環境だったら、そこから離れましょう。

そういう家族だったら、そういう友達だったらそういう同僚だったらそこから距離を置きましょう。

そして自分を成長させることをひたすら思い、行動しましょう。

大体、思い悩んでいるときはろくなことを考えていません。

人と比較して自分を嫌になっているときや、自分の失敗、人の成功をうらやんでいる事ばかり考えています。

だからそういう思考に気が付いたときは、止めるんです。

外に出かけ、自然の中を歩きます。

木に触れます。自然に触れます。

そして、そんなこと考えてた自分を許します。

そして、周りを許します。

そして自分を高める行動を、自分の絶対値を上げる行動を始めます。

止まっても大丈夫です。

三日坊主でも大丈夫です。

自分を信じられない時があっても大丈夫。上に行こうとする気持ちがある限り、必ず元に戻ります。

そして、また歩き出せばいいんです。

自分を高めましょう。

自分の絶対値をあげましょう。

そういう行動で自分をみたしましょう!!

コメントを残す